パートⅡ ♪ 2人3脚 で ブーラ・ブラ ♪

カテゴリ:障害( 23 )




2603-01:  名古屋市障害者作品展示会

2月26日から名古屋市博物館で行われてた作品展が

  今日3時までで 作品を取りに行きながら午後行って来ましたー016.gif

ふじおちゃんは2点出展しましたー  切り絵(椿) と 割りばしを組んだ鉢カバー
a0252596_180831.jpg

a0252596_1802160.jpg

絵画・習字・写真・工芸・手芸 等など・・  素晴らしい作品ばかりです005.gif
a0252596_1831923.jpg
a0252596_1834769.jpg
a0252596_1841043.jpg
a0252596_1843116.jpg
a0252596_184511.jpg

棒針編みモチーフのマルチカバー (左手に力が入らなく苦労して編み上げたそうです)
a0252596_1851276.jpg

a0252596_1861114.jpg

漢詩 細かい字でー (視覚障害の方の作品です)
a0252596_1863097.jpg

とにかく皆さんそれぞれ障害を持ちながらの素晴らしい作品ばかりで感動しましたー053.gif
[PR]



by tontokoton241 | 2014-03-02 21:52 | 障害

2602-12:  障害者作品展示会

a0252596_18531931.jpg

  暇 みつけて 観にいってください 016.gif
[PR]



by tontokoton241 | 2014-02-26 18:54 | 障害

2601-07:  新年会

昨夜 土曜日

今年初めての 宇佐美会 068.gif

  姪のミカも 長久手ホルモン デビュー 皆 喜んで迎えてくれたー016.gif
a0252596_212950100.jpg


食べるだけ食べて 飲むだけ飲んだら コップのフチ子さんで~
a0252596_2130579.jpg

フチ子さん 失敗してコップの中に・・!!  それを飲まされる エイリンさん007.gif
a0252596_21302083.jpg

いい大人がこんなに フチ子さんで 盛り上がれるとは・・ 041.gif

美味しかったー  楽しかったー  今年もよろしくです 010.gif
[PR]



by tontokoton241 | 2014-01-26 21:26 | 障害

2512-09: クリスマス会

昨夜 ボランティア団体 とんとん の クリスマス会 が 行われました024.gif


マツイさんの司会で始まりました016.gif
a0252596_2029430.jpg

とんとんの代表フミコさんのお友達がお料理 もっといっぱいあったが・・053.gif
a0252596_20331848.jpg

a0252596_20293792.jpg

それに ケーキも 全部手作りで 食べるのがもったいないようだが・・067.gif
a0252596_20295252.jpg
a0252596_2030716.jpg
a0252596_20301881.jpg
a0252596_20303910.jpg

切り分けてもらって ふじおちゃんはいちごのケーキを 私はチョコレートケーキを~


その後 トントン代表のフミコさんはじめマツイさん・ボランティアさん達のライブが060.gif

いつもは優しい顔してるが 真剣な怖いような顔してたが とても素敵でした060.gif
a0252596_2031322.jpg
a0252596_20312781.jpg
a0252596_20314113.jpg
a0252596_20315686.jpg

毎日プールで皆に教えて 忙しいのにもかかわらず バイオリンも一生懸命 練習して

   ほんとに 楽しい時間 を ありがとうございました 072.gif
[PR]



by tontokoton241 | 2013-12-23 20:40 | 障害

2511-05:  名古屋市身体障害者福祉大会

第58回名古屋市身体障害者福祉大会が 熱田文化小劇場でありました001.gif

午後1時から 式典が 名古屋市長 河村さんの 名古屋弁の挨拶から 始まり

表彰式など あり 第一部 が・・ (*^。^*)
a0252596_20484374.jpg


そして 第二部 は アトラクション   東海ラジオで おなじみの タクちゃん 

タクマ氏 トーク & マジックショー
初めて 生のタクちゃん みたが ぷっくりお腹で ちょっと 笑ってしまったー003.gif

声は いつも 聴いてるので 話はうまいし 笑いも とって・・ 041.gif

それに マジックは 本格的で 

 奥様は 綺麗でスタイルもよく 息子さんのゲンキ君もちょっと 出演してくれて

   それは それは 素晴らしかったー 024.gif が・・・

 最後のイリュージョン ワクワク観てたら ふじおちゃん!トイレに 行きたいとー007.gif

   最後の一番いい所 みせてもらえなかったー 033.gif  残念!!
[PR]



by tontokoton241 | 2013-11-10 21:00 | 障害

2509-01:  防災訓練

防災訓練ということで 車いすの人も 参加してとほしいと~ 053.gif
a0252596_1936478.jpg


志賀中学校で 訓練が 大々的に 行われたが・・・  (--〆)

一番は トイレの 確保をと 役員の方に 聞いたら 

  校長先生が 職員室のむかえに(前に車イスの子がいたとの事で・・)教えてくれたー

場所だけ 聞いておいて 体育館に スロープが あるというので 行ってみたが

  スロープであがれるが ざら板が 置いてあって 私は慣れてるので 

 あげて・おろしてと できたが 一人で 車いすで来た方は とっても 大変だったと・・

体育館に入って 体育館のトイレも 見ておこうと・・ 007.gif
 
 なんと まぁー きたないこと!!  車いす用は女子トイレに~ (--〆)

外からも入れるようになってて グランドの土!!  

体育館から入るにはスリッパ!!  スリッパの意味がない!!

  それに ほんとに きたない(-_-;)   こんな事 書きたくないが~

生理用品 髪の毛 トイレットペーパーの切れ端 に 土 !!! が 散乱!!!

見たら まず 掃除を しざるを 得ない ((+_+))  なんで 私が・・って



それから 防災訓練 始まりましたー 001.gif

グランドの方には 健常者の方々達と 防災訓練の挨拶だろうが・・・

体育館には 身障者 (肢体・聴覚・視覚・精神など) が~

a0252596_19232193.jpg


それから地域の方が体育館に移動してくれて障害者の介助などの仕方を・・
a0252596_19344247.jpg


視覚の方は 白い杖をもってるので わかりやすいが 聴覚の方などは人目からみたら

普通なので わかりづらいので そうのように 地域の方々に 説明して

車いすは階段などの移動の仕方をボランティアの方が指導を~
a0252596_19351862.jpg

地域の方 若い方がいなくて とっても大変そうで・・

なんとなく終わったが 終わりの挨拶が グランドで  

 私達 車いす三人は 前の日に振った雨でグランドに行けない!!

  体育館の前でいたら 雨が 降ってきたー  ちょっと ガマンしてたが 車の中に~

消防車・パトカーがズラッと並んでて 帰るに帰れない・・  暫らくしたら皆もどってきたー

消防団の人だろうが 後ろにも車がいるから前に行きなさいと言われー??033.gif

参加したが いろんな意味で すっごい 疲れたー007.gif

公職者の皆さんも 災害用のユニフォームきてみえてたが あちこちで 話をされてたが

   障害者の何かを得てくれたのだろうか??



それに 区役所・学校など 訓練があるという事で 事前に 駐車場・トイレなどの確保

  用意しておいて ほしいと思ったが・・  

    それにいつもあんなに学校のトイレ汚いのかがわからなかった???




 
[PR]



by tontokoton241 | 2013-09-01 21:55 | 障害

2507-07:  車いす

先週から 車いすの 右ブレーキがまったく 効かなく~ 008.gif

レンタル会社に 連絡はしてあるが ・・・  !!

やっと おととい 連絡あり 今日 1時に 交換の 車いすを持って来てくれるとー(^_^)/



今日は あいせいディサービスの 日だが あいせいディサービスさんごと お引越しの為

  お休みで 私も お休みもらって 午前中 選挙に 行ってきたー 019.gif


1時ちょうどに 新しい 車いすを 持ってきてくれたー001.gif
a0252596_20283036.jpg
a0252596_2028428.jpg


なんせ ブレーキのかけ忘れで よく転んだこともあり  ブレーキ・ブレーキ と

散々 騒いでも ブレーキかけても 効かなくては・・ (-_-;)  

ペットボトル入れも つけて・・   まだ 後ろに 4点杖の持ち歩くのを作らなくては・・!

これで 安心です (*^^)v   午後から スポセンのプールに~

皆に会えるかと思ったら 今日は 誰もきてなくて でも フミコさん・マツイさん には
 
  会えて 良かったー 016.gif   

マツイさん この前の日曜日 大阪で大会があり 入賞したとのこと 004.gif

おめでとう~
 016.gif   さらに おみやげまで いただいて ありがとう~053.gif
[PR]



by tontokoton241 | 2013-07-20 20:39 | 障害

2507-03:  診察 ・ 検査

毎日・まいにち あっつーい!! 058.gif


今日は1ヶ月に一度の診察の日で・・  それに 検査も~ 026.gif

検査は 血液検査・レントゲン・心電図・エコー など 中々 時間がかかったー 008.gif

それから ふじおちゃん 2階の ディケァに~  001.gif

私は薬をもらい 家に帰り 棚などのカバーなど 縫ってたが あっついー!!

a0252596_19585694.jpg

 結婚する前から使ってて 結婚してからも 持ってきた ミシンも とうとう 動かなくなり 

  40数年前からのもので重いし 友達のご主人 ミシン屋さんやってて 

      新しいの頼んで持って来てくれたー(*^^)v

でも ほんと 暑くて イヤになり ジムのプールに 逃げ込んだー 004.gif

少しづつ やろうと・・  029.gif   いつになったら きれいになるのか・・??
[PR]



by tontokoton241 | 2013-07-10 21:45 | 障害

2506-04:  診察

5日 (水曜日)

一か月に一度の診察  何の問題なく 来月は検査しましょうと・・

処方箋がでる間に 2階のディケァの 壁画 を~

梅雨だぁー 057.gif
a0252596_20142274.jpg
a0252596_2014381.jpg
a0252596_20145561.jpg


横の壁には 名古屋のゆるキャラ が・・
a0252596_20151043.jpg
a0252596_20152282.jpg

しかし 雨が降らない・・  それも 真夏の暑さ058.gif   

この後 家は リフォーム真っ最中なので 帰れないので 水族館に~ 004.gif
[PR]



by tontokoton241 | 2013-06-14 22:05 | 障害

2505-09:  座椅子

ちょっと前に 夜中に 転んで ケアマネージャーさんが きていただいた時に

  相談したし 私自身も介護用のパンフレット読んだりと・・  

   (転んだ時に べっどなり 車いすなどに あげる時には とても 大変なのでー)

電動式の座椅子をアンプリライフさんが お試しで持ってきてくれたー❤

a0252596_20171915.jpg
a0252596_2018824.jpg
a0252596_2018516.jpg

スイッチで上から下まで 楽々です・・
     初めて床に座ってテレビ鑑賞です 016.gif が 相変わらず難しい顔してます021.gif
a0252596_20184447.jpg
a0252596_2019921.jpg

もし 転倒した場合 一番下にして 座って上にあげ 車いすの方に 移乗したら~001.gif

いろんな 便利なものが あり 感心してます~005.gif  

1週間ほどお借りします  ありがとうございます003.gif
[PR]



by tontokoton241 | 2013-05-24 21:12 | 障害

のんびり~ ゆったり 一歩づつ
by tontokoton241
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ディケァ
生活
友・遊
沖縄
障害
スポセン・スポーツ
季節

未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧