パートⅡ ♪ 2人3脚 で ブーラ・ブラ ♪

<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧




2410-10:  名古屋市科学館

介護保険の調整で ディ おやすみ!!  (忘れててスケジュールくるった!)

いいお天気058.gif  家にいてもボッーとしてるだけなので~
前から行ってみたかった 科学館に行ってきました004.gif
 

出来た後に何回も行ったが駐車場はなく033.gif (初めは障害者用駐車場がなかった!) 
    いつも行列ができてて横目で通り過ぎてたが~025.gif
  スポーツセンターでのお友達に科学館に障害者駐車場が出来たことを聞いたのと
    さらに電話をしてプラネタリウムの席の空きがあるのを聞いて・・072.gif

プラネタリウムの席を確保してから ちょっと時間があったので外にでてブラッと~
a0252596_20395513.jpg
a0252596_2040670.jpg

さらに美術館にも入って素晴らしい絵画を鑑賞してから科学館に~
  1階から入り2階から5階まで いろんな事を体験しながら ちょうど時間となり

6階のプラネタリウム
a0252596_20402121.jpg

外からみてもでかい!! が 中に入っても でかい!!  
  椅子はなんと リクライニングで左右に動きなんともすわり心地が良い012.gif
 説明ききながら 072.gif素晴らしい072.gif が あまりの気持ち良さに最後の方でウトウトと014.gif

     内径35m世界最大のプラネタリウムドーム (ブラザーアース)
[PR]



by tontokoton241 | 2012-10-31 20:55 | 友・遊

2410-09:  絵手紙

a0252596_19505787.jpg
a0252596_19505470.jpg
a0252596_19514617.jpg

障害者スポーツセンターで仲良くしてもらってスポーツセンターでのこと
  障害者スポーツのこと もちろん卓球も私に教えてくれたー004.gif

もう 2年半ぐらいたつかなー!!001.gif
 体の不調があり その後 手術してー 008.gif
  時々会いにいくがこの頃は元気になり・・ 
        といっても前のようには外に出る事はできないが~015.gif 

つい この前 会ってきたー016.gif  
 毎日 1枚づつ 絵手紙を書いてるとー053.gif
  健常者の私達 何をしてるんだろうと・・  自分に自分を責め・・021.gif

また スポーツセンターで卓球を教えてくれることを楽しみに待ってまーす 003.gif 
[PR]



by tontokoton241 | 2012-10-27 21:49

2410-08:  名古屋まつりのおみやげ!

昨日はとても良い058.gifお天気に恵まれ・・すぎて!! 004.gif

名古屋まつりの行列をみてる左側(南)から ジリジリと058.gifが~

照明のせいでもないです003.gif
a0252596_20331735.jpg
a0252596_20332324.jpg

頭はキャップをかぶってたので良かったが
          左半分の 顔・耳・首が まっかっか 041.gif
[PR]



by tontokoton241 | 2012-10-22 20:30 | 友・遊

2410-07:  名古屋まつり

名身連からのお誘いで 名古屋まつり に 行ってきましたー 016.gif
県庁前に 身障者の席がもうけてあり チケットをいただきみてこれましたー004.gif

山車揃  (九台の山車が・・)
a0252596_19494138.jpg
a0252596_1949553.jpg

神楽揃  (数えられないぐらいのたくさんの神楽が・・)
a0252596_19511194.jpg
a0252596_19513052.jpg

マーチング060.gif 黄色い子犬の番宣061.gif  そーらん踊り071.gif
a0252596_19524885.jpg
a0252596_19531086.jpg
a0252596_19532688.jpg

沖縄のエイサー   チョンダラー 024.gif
a0252596_2034033.jpg

a0252596_1954109.jpg

郷土英傑行列 070.gif
a0252596_1955245.jpg
a0252596_1955261.jpg
a0252596_19554897.jpg
a0252596_1956111.jpg
a0252596_19562864.jpg
a0252596_19564481.jpg
a0252596_1957132.jpg

その他にも子供会みこしパレード・姉妹友好都市親善パレード・
         フラワーカーパレード・ナナちゃん隊 等など 004.gif
名古屋に生まれ育ちながら 初めて 名古屋まつりを 見ました 003.gif
    016.gif ありがとうございましたー 016.gif
[PR]



by tontokoton241 | 2012-10-21 21:48 | 友・遊

2410-06:  枝豆  

春日井の弟がまた今年も持って来てくれたー 001.gif

丹波の黒豆の枝豆
a0252596_19201872.jpg

兄と半分ごっこ012.gif   夕方 兄 取りにきたー072.gif

茹でても やはり 豆は黒い  
a0252596_19225022.jpg

高級な 枝豆 016.gif  やはり もっちり・コクがあって 美味しい~ 068.gif

    ありがとう~ 010.gif      ごちそうさま 006.gif
[PR]



by tontokoton241 | 2012-10-19 19:25

2410-05:  さつまいも

貧乏性の私  (違う・ちがう 本当に貧乏な私・・)

さつまいもをいただいたが 端っこを捨てないで いらない容器に~
a0252596_19214517.jpg

まぁー なんと やすらぎを あたえてくれるんでしょうー 012.gif

  捨ててしまえば ゴミ だが・・・ 010.gif
[PR]



by tontokoton241 | 2012-10-17 19:18

2410-04:  北区役所  

a0252596_19162155.jpg

北区の花 コスモス

介護保険の事で北区役所に行ってきたが 玄関先にきれいに咲いてたー056.gif 
[PR]



by tontokoton241 | 2012-10-10 21:15

2410-03:  ハンディマラソン

ハンディマラソン  左 クリックしてみてー!

あまちんさんの開会式宣言から 始まってー
a0252596_21363774.jpg

ふじおちゃんの伴走してくれる(至学館の野球部のボランティアさん)
a0252596_21365495.jpg

選手宣誓は キョウちゃん(小学一年生)(視線入力装置《マイトピー》を使って お父さんとー)
a0252596_21371317.jpg

いよいよ スタート!!  いい感じで きたー!!  (先頭は初めからダントツ)
a0252596_21373960.jpg

a0252596_21381621.jpg

a0252596_1424233.jpg


半周 廻ってきたが やはり 1位はダントツ・・  ちょっとしてから 2位  3位がきたー!!
  3位に わぁー  ミキヤ君親子だぁー (^_^)/
a0252596_21383378.jpg

ふじおちゃん達 全然 こない!!  なんかトラブルあったかなーって・・・ やっときたー!
a0252596_21384838.jpg

ふじおちゃんの体重がそうとう 応えたみたい・・  ありがとうねーサワムラ君
  受付にもどったら 1位から12位まで 呼ばれたが入ってなかった・・
    呼ばれない人は11時40分からきてと・・  ブラブラしてー
a0252596_2139255.jpg


お抹茶をいただいてたら アマチンさんが~016.gif
a0252596_21393633.jpg

その後 ゼッケン返しに 行ったら なんと 13位 (--〆)  
  でも初めて車イスを押してくれて頑張ってくれて ほんとにありがとうー012.gif
    野球 応援してますので 頑張ってくださいー066.gif

それから応援にきてくれた フミコさん・マツイさん達とノリ君親子達とTV搭の下で談笑してから別れ~

会場に行ったら表彰してたー024.gif   その後 ソーラン踊りを 楽しんで帰ってきましたー060.gif
a0252596_21395444.jpg
a0252596_21401390.jpg

いいお天気過ぎて色白の私!003.gif  日焼けしてしまったー058.gif
  皆さん お世話になりましたー  ありがとうございました 053.gif 
[PR]



by tontokoton241 | 2012-10-08 21:43

2410-02:  ボッチャ大会

いつも通り スポーツセンターに~ 005.gif    駐車場 満車!!

  ボッチャの大会 だったー!!
a0252596_19584731.jpg
a0252596_19583542.jpg

投げれる人は前を向いてなげれるがー
   

自分で投げることができないと介助の方と方向などをアイコンタクトなどで
     コミュニケーションをとって (介助の方はボールの行先を絶対みてはいけないと・・)
a0252596_19591238.jpg
a0252596_195912.jpg

初めて 試合というものをじっくりみたー066.gif が~    県外からも~

右をクリックしてー ボッチャとは


久々に ウラさんが スポセンに 現われたー 016.gif
 お昼ご飯 一緒に食べて 嬉しかったが ウラさんも 私に対して 心にもない 辛口トーク033.gif
   (中々 会えなかったので心配してたが 今日の辛口トークで 安心したー 012.gif

午後はプール サヨさん・ノリ君親子・マサ君親子・イクちゃん親子 シュン君
 フミコさん・マツイさんの指導の下で(プールで気持良かったのか半分ふじおちゃん寝そうだった!)
    楽しかった    ありがとうございましたー
004.gif
 
[PR]



by tontokoton241 | 2012-10-07 20:30

2410-01:  10月の壁画


あじまルームの壁画  菊人形
a0252596_10102051.jpg

a0252596_10112573.jpg

横の壁には 貼絵の おまつり だぁー
a0252596_10114222.jpg
a0252596_1011592.jpg

菊人形 まぁー気の遠くなるような 作業で~
a0252596_10134234.jpg
a0252596_10135492.jpg


9月の末に送って行った時に最終作業をみせてもらったが~
a0252596_102089.jpg
a0252596_10202954.jpg

a0252596_1023349.jpg

菊の花の数 半端ない! 005.gif    本当にスタッフの皆さんには 感謝 です 010.gif
[PR]



by tontokoton241 | 2012-10-01 22:07 | ディケァ

のんびり~ ゆったり 一歩づつ
by tontokoton241
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ディケァ
生活
友・遊
沖縄
障害
スポセン・スポーツ
季節

未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧