パートⅡ ♪ 2人3脚 で ブーラ・ブラ ♪

<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧




2504-09:  夏みかんの~

前に近所のお友達から 夏みかん を もらい なぜ?夏でもないのに~夏みかんかと??

あいせいディサービスの ふろ野球キャプテンが 調べてくれたー016.gif

夏ミカンの季節

夏みかんという果物は、名前だけを聞くと夏の果物、そんなイメージがあるかもしれないが、
実際のところは温州ミカンだが盛りを過ぎた2月ごろから出回りはじめ、3~5月が集荷の
最盛期となる。 つまり シーズンは春、なのにどうして夏ミカンなんいう名前がついて
いるのだろうか??

またまた頭が混乱するが、もともと夏みかんは秋に実がなる果物。 しかし、すぐにとって
食べたのでは酸味が和らぐのを待って食べられたものでない。 そこでそのまま木につけて
じっと待ち、酸味が和らぐのを待って取り入れたものである。 その食べ頃というのが
初夏にから夏にかけてー 昔はその名の通り夏の果物だったのだー。

でも、せっかく熟した実を半年以上も取り入れしないで待ってるというのも、かなり
不経済な話  そこで薬品を使って酸味をおさえる技術が発達、取り入れ時期が
早まって、春の果物になったわけ・・  もっとも、今では品種改良がすすんで、
薬品を使わずとも 十分に甘い夏みかんができるようになってるらしい・


a0252596_1935483.jpg


ありがとう~ 003.gif   ひとつ 頭がよくなったと思う~ 004.gif
[PR]



by tontokoton241 | 2013-04-27 19:38 | 友・遊

2504-08:  五月人形

何年?ぶり~!!  何十年?ぶり!!   に  お人形を出しましたー 016.gif

沖縄の長男家に 男の子が 産まれた事も あってー 003.gif

何段か飾りの お人形だが お人形だけ だして 飾ってみたー 010.gif

a0252596_1922792.jpg


かわいいし 凛々しい 顔 してるわー (ごめんね 何年もしまって置いて~!!)
[PR]



by tontokoton241 | 2013-04-23 19:04 | 季節

2504-07:  あかちゃん

沖縄の長男家に13日の朝 家族が増えましたー016.gif

予定日通りだったら お嫁ちゃんのお母さんが来てくれると云ってたので 

      行かない ! (というよりも行けない・・) つもりだったが・・・  

思わない早くに産まれ 偶然にもふじおちゃんショートで 尚 延長も可能との事で

   飛行機も14日の18時10分のスカイマークがとれて 昨夜帰ってきましたー 004.gif

a0252596_21221673.jpg


一番上のカホは一人で学校に行くが 二番目のヤスは保育園に送って行かなくては~

ヤスは4・5回しか会ってないが 懐いてくれ平気で 送り迎えができてよかった 010.gif

17日(水)には 退院できて 退院のお祝いもかねて 子供たちと 押し寿司 を 作りました
a0252596_21404756.jpg

久しぶりに作ったが 子供達も喜んで 手伝ってくれて 

            皆 おいしいと いって食べてくれて良かった 003.gif 


 
[PR]



by tontokoton241 | 2013-04-19 21:32 | 沖縄

2504-06:  春かな?

駐車場 の お花たち

いつもは車を止めてますが ちょっとの間 車を横に移動してます004.gif
a0252596_19235328.jpg

ディのお迎えを待ってます056.gif
a0252596_1924838.jpg

裏の庭にも つる桔梗の花が満開に~  その他にもいっぱい芽が出てきてます056.gif
a0252596_19241841.jpg

今日も寒くてストーブつけてますが 花も咲こうかなって 
  
        思ってるのにまた ちぢこもったりと~ 025.gif  

訳のわからん天候ですので からだには充分気をつけましょう 016.gif
[PR]



by tontokoton241 | 2013-04-12 19:30 | 季節

2504-05:  バレーボール

昨日 スポーツセンターに着いたら 駐車場 満車!!

取りあえず ふじおちゃん 降ろしてから 駐車 やっと止めれたー 038.gif

今日は聴覚障害のバレーボール大会だったー 066.gif

卓球は空いてたので 私も久しぶりに汗をかいたー 066.gif

  その合間にバレーボールの試合を~

午前中は女子の試合 (手話で会話しながら試合に挑んでました)
a0252596_21382473.jpg

a0252596_21404921.jpg

お昼になり 皆で 食事をして 
 
  昨夜いっぱい皮を剥いてシロップ漬けにした夏みかんをデザートに~016.gif


午後からは卓球 大勢になったので 私はやめて バレーボールの試合をみたりと~

午後からの試合は男子  すごい迫力!!
a0252596_213983.jpg

a0252596_21411435.jpg

今日は ふじおちゃん 卓球 そうとう頑張ってきたー 004.gif

帰りに買い物したかったが 雨が降ってきたり 風も強く そのまま帰った~

ここのところ 変な天候が続いてる007.gif  からだがおっつかないよー025.gif
[PR]



by tontokoton241 | 2013-04-08 21:55 | スポセン・スポーツ

2504-04:  夏みかん

近所の 友達 コサキちゃん が 夕方 来てくれたー 010.gif

お庭に夏みかんの木が~ 去年は取れなかったが 今年はいっぱい取れたーと~ 003.gif

明日 スポーツセンターに持って行こうと 夜ご飯食べてから 皮を剝き シロップ漬けに~
a0252596_19542583.jpg

ふじおちゃん 元気のいい時には わざわざ もぎに 行ってたー 004.gif

なので 毎年のように 取れた時には 持って来てくれるー 058.gif  ありがとう 053.gif

しかし 夏でもないのに なぜ 夏みかん と いうのだろう??
[PR]



by tontokoton241 | 2013-04-06 21:50 | 友・遊

2504-03:  花見?

仕事があろうが なかろうが いつもお弁当を(簡単なもの)持ってくが~

  この頃は不景気で木曜日は昼から仕事がない・! そんな事もありすっかり忘れたー008.gif

マックで(若者ぶって・・)でも 買ったのはチキンクリスブ・野菜ジュース 200円 016.gif

  勝川駅近くの小さな公園で桜の花を見ながら 200円ランチ011.gif

a0252596_19554991.jpg
a0252596_19555814.jpg

ちょっと 葉が でてきたー 058.gif  

 昨日はとっても寒くて花見どころではなかったが・・  今日はポカポカで気持ちいい~058.gif

そのうちに 若いママ達4人が銘々に子供をベビーカーなどに乗せてやってきたー016.gif

  若いママ達も子供達も キチンと挨拶して なんと 気持いいことでしょうー 053.gif

木の木陰でシート開いて お弁当を広げて 楽しそうに 食べてましたー 004.gif

  私も ランチ終え 久しぶりに 近くのスーパー銭湯に~ 003.gif

     心も 身体も 気持いい 一日でしたー 010.gif 
[PR]



by tontokoton241 | 2013-04-04 22:30 | 生活

2504-02:  診察

あじまルームには 迎えに来てもらうようになったので 

  毎月の壁画も 月初めには 中々載せられないが~ 044.gif

今日は1ヶ月に一度の診察  診察してもらい何の問題もなく~ (ホッ・・)

        その後 2階のディケァに~016.gif

4月のあじまルーム    お花見
a0252596_1931520.jpg

桜の花も ひとつ・ひとつ 丁寧に作ってあって・・053.gif
a0252596_19311595.jpg

桜の下のお花見も~  花より だんご・068.gif・かなぁー 
a0252596_1931278.jpg

横の壁には すずめの学校のピカッピカッの1年生
a0252596_19314112.jpg

色花紙を丸めて かわいい ランドセル 背負って~003.gif
a0252596_1931556.jpg

張ってあるのも和紙で染めてちぎって・・  とにかく細かい作業  ありがとうございます058.gif
[PR]



by tontokoton241 | 2013-04-03 19:26 | ディケァ

2504-01:  海守

去年 沖縄渡嘉敷島に 行った時 民宿サンキュウさんに お世話になり

  ご主人 金城さんに 海にも入れてもらい 海がめにも 遭遇でき 感動してきたが~

その 金城さんが Umi Mori の 機関紙に載せてもらったと 送ってくれました004.gif

a0252596_20595774.jpg

a0252596_2103040.jpg
a0252596_2104283.jpg

文章がちょっと読めないかも知れないが 素晴らしい方です~ 010.gif

今年はまだ プールに入ってないが こんな本をみたら またプールで練習して

  沖縄に行って 金城さんに海に入れてもらわなくては・・・と~

    とんとんの皆さま とりあえずプールで 特訓 よろしくお願いします066.gif
[PR]



by tontokoton241 | 2013-04-02 21:40 | 沖縄

のんびり~ ゆったり 一歩づつ
by tontokoton241
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ディケァ
生活
友・遊
沖縄
障害
スポセン・スポーツ
季節

未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧